のーとそーだこーど。

2023-9-4デイトラWEB制作コース開始┃勉強ノート┃日々のアウトプット┃コーダーへの道┃”想いをカタチに”┃よろしくお願いいたします。

のーとそーだこーど。

2023-9-4デイトラWEB制作コース開始┃勉強ノート┃日々のアウトプット┃コーダーへの道┃”想いをカタチに”┃よろしくお願いいたします。

【デイトラ-中級編】中級総復習編の反省

デイトラ中級編 中級総復習編にて自力でsabolon様サイトを作成しました。

最終的に動画を見て答え合わせを行い気づいた点、できていた点、反省点をまとめます。

 

出来たこと
  • 環境設定の構築(notion活用)
  • 構成の考え方が回答例とほぼ同様で作成が出来た
  • cssの当て方についてもやり方が所々違っていたけれどほぼ同様の考え方が出来ていたように感じる
出来なかったこと
  • HTML 最適要素の選択
    header logo=h1使用
    メニューリスト=リスト要素の使用
    ブログsection=articleの使用
  • css flex: 1;やflex-shrink,flex-growの使いどころがあいまいで最適化できていない
  • css bodyへの全体適用する項目の選定が甘い
新しい知識
  • padding、marginのinlite(両端)block(上下)の使用

動画内の説明を見ているとサクサク進んでいて簡単に思えるがいざ自分の頭で考えて作成してみると躓くところが多く時間がかかりました。

とにかくnotionなどでストックしたものの利便性を今回すごく感じました・・

最初から構成を作る力ももちろん後々大切になるとは感じていますが、form等については今はストックを活用して見直し+カスタマイズで適応していって徐々に当たり前にしていきたいと思います。

 

1サイト作るごとにめきめきと成長しているのを感じられているので、次の最終課題もあきらめずに完成を目指し進めていきたいと思います。

 

今回はここまで(/・ω・)/お疲れさまでした。